アラフォーちゃん。今を必死で生きるの巻!

アラフォーだって可愛いと言われたい♡アラフォーだって色んな事に挑戦したい♡プチプラ、財テク、健康、恋愛…ありのままの自分を記録に残すblog✴︎

vol.9✶初めてのお見合い

ご無沙汰してます!

気付けば3ヵ月も経ってた・・・。

カレンダーをめくる度に

「先月はどうやって過ごしてたっけ?」

と日々を忘れている自分に後悔(T ^ T)

大事に生きなきゃですね。。

 

先日、人生初のお見合いをしました!

今まで敬遠していたけど、1回経験してみるのも社会勉強なのかと思い。

釣書と家族書を夜な夜な作成。

履歴書と同じくらいしんどかった・・・。

www.weddingpark.net

 

お見合いだけではなく、恋愛結婚でも釣書を交わすことはあります。

現に私の弟や友達も釣書を交換し合っています。

昔は当人同士が好きだったらいいんじゃない?って思ってたけれど、今は結婚は家族が増えるという認識として必要な書面なのかなと思ってきました。

地域性もあるのか、元カレは釣書の存在さえ知らなかったです。

 

仲人さんによって取り決めは違うようですが、私がお世話になった方は

・男性が年下、同級生は基本NG

・成婚するまでは紹介料等の費用はかからない

 

バイト生活の私にとっては、某大手婚活サービスの初費用ウン十万とか到底むり!

そして市が運営する婚活支援では女性の数が爆発的に多く、男性1人に対して女性10人が応募。嘘みたいだけど、これが本当!男性は選び放題だね。ずるい。笑

というわけで、アラフォーには一生かけても順番は回ってこない実情です。

なので、行き場のない私には今回のお話はとてもありがたや。

 

さて、お見合い当日。

ホテルのラウンジ的なところで初めまして。

相手方の仲人さまと彼(44歳)と4人でお話。からの2人でお話。

事前の釣書とお写真は確認していたのでなんとなく雰囲気は分かっていたし、仲人さんが和やかな雰囲気を作ってくれていたので緊張もしなかった。

が。

会話がない。

趣味が合わない。

共通点が見つからない。3段落ちw

 

大人しい方だと聞いておりました。

だからRyanさんが頑張って下さいと。

 

でも、わたしも接客業の後のヘトヘトな状態から、更に相手を接待するなんて・・

正直、しんどい。(こんな番組あったな)

相手の方も「自分は普段からあまり喋らないので。」と先手を打ってくださいました。

お見合い歴5年。10名以上の方とお会いしたようで・・

成立しない理由、気付いてる?w

 

だからかー。

仲人さんが会う前に必死で言っていたのを思い出した。

「彼は寡黙だけど誠実で仕事熱心な人なの。今の相手への気持ちなど考えず、自分たちが70歳になった時に穏やかに生活ができるかどうかだけを考えて!」

 

そうか。

お見合いで求めるもの。

・生活力があって、老後が穏やかに暮らせるパートナーであるか

・子供を作る意思があるか(これも強く言われた)

・猛スピードと決断力

 

私の望んでいる結婚は。

・好きな人と一緒にいたい延長線が人生のパートナー

・子供は授かりもの。

・ある程度の時間が必要

 

今回の経験によって、あやふやにしていた自分の考えにも気付かされる。

お見合い結婚って覚悟がないとダメなんだ!

 

案の定、相手の方からお断りされました。

正直、心のどこかでホッとした自分もいた。。

 

アラフォーに向けての色んな決断が迫ってきています。笑

Ryan